retyのマターリ犬バカな日々
男トリマーretyの、トリミングしたわんこさんたちを紹介していきます(o^∀^o)


スタンプー(o‘∀‘o)
スタンダードプードルが来ましたドキドキ


retyのマターリ犬バカな日々-スタンプー


6月に一度来た子で、また来てくれましたニコニコ


相変わらずもこもこです音符

retyのマターリ犬バカな日々-スタンプー


前回来た時がどれくらいの期間が空いてたのかは分かりませんが

今回は約2ヶ月近く空いて、多少は毛が絡んでいた程度で毛玉などはありませんでしたニコニコ



まぁそれでも体表面積の大きいスタンプーはドライングがやっぱ大変でしたけどね(;´ω`)


でもこの子は大人しくてとってもお利口さんなので助かってますラブ


前のお店に来てた若いスタンプーで、3人がかりで2人で動かないように押さえて
1人がカットしていてもjかなり時間のかかっていた子もいましたからあはは…



前回と同じように途中まで1人でやり途中から1人ヘルプで入ってもらい、
前にやった時よりもつれもなかったのでまだ早く仕上がった方かな(;^_^A


こんな感じになりましたドキドキ

retyのマターリ犬バカな日々-スタンプー



口がなんか、もろっとしているのがたまりません(´∀`*)

retyのマターリ犬バカな日々-スタンプー


retyのマターリ犬バカな日々-スタンプー


テディベアがよく似合ってますねラブ


この大きくてもふもふのお手手でお手とかしてくれたら良かったんですが


お手( ´∀`)つ






retyのマターリ犬バカな日々



残念、お手は教わっていないようですあはは…



retyのマターリ犬バカな日々-スタンプー


やってる時にふと思ったんですけど~



スタンプーをやってる時のトリマーって………






なんだかすっごいベテランに見えるよね+(´ω` )





いや、実際そうかどうかは別ですけどねあはは…



ダックス×マル
ダックスとマルチーズのハーフの子が来ました音符


retyのマターリ犬バカな日々-MIX


いつもだいたい1ヶ月未満くらいで来るのであまり劇的な変化にはなりませんが~苦笑



retyのマターリ犬バカな日々-MIX


マメに来るのは良いことですニコニコ

地味に嫌がることもありますが、以前よりは随分いい子になったんだって(´▽`)





劇的な変化はなくてもスッキリはしますよね音符

retyのマターリ犬バカな日々-MIX


前回は体は3ミリだったのですが、今回は2ミリで~ニコニコ

顔も細くならないように丸くできる範囲でできるだけスッキリとキラキラ



retyのマターリ犬バカな日々-MIX


ダックスが入っているためか、顔自体が細いので丸くするのに手間取っていましたが

指名で毎回やっているので、さすがにそろそろ分かってきましたよ( ̄▽+ ̄*)




カットしていて

「お!今回は結構いい感じじゃねはてなマーク+(・∀・ )」

ってなってくるとテンション上がってどんどん上手くいきます(笑)



retyのマターリ犬バカな日々-MIX



たまには自画自賛することだって大切ということさ+(´ω` )



甲斐犬…
甲斐(かい)犬が来ました音符

今回が2歳にして人生初のトリミングだそうで、女の子ですニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-甲斐犬



お~、甲斐犬って初めて見たかも~ヾ( ̄0 ̄;ノ


紀州犬ならウチには年に2~3回だけ来る子ですが、一頭だけいますけどねニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-紀州犬


甲斐犬はこの子↑よりは一回り小さく、柴犬よりは一回り大きいくらいでした。




この甲斐犬が標準サイズかどうかは定かではありませんがねあはは…


飼い主さんがカルテを書いている時


r(手の平を鼻の前に出す)

甲斐(フンフンフン)

r「お、いけるかな?」(手をもう少し近付けてみる)

甲斐「ヴ~~~~イラッ

r「Σ(・ω・ノ)ノ!」

r(よし、悪いけど口輪やなこりゃ( ̄▽ ̄;)

そして飼い主さんにくっ付いてお座りし、ものっそい震えだしてました汗


うん、まぁ初めてのとこに連れて来られて何かを感じとったんでしょうね苦笑
怖がりは怖がりですが、萎縮して固まったりする方ではなく
必死に反撃に出るデンジャーなタイプの怖がりさんですakn


retyのマターリ犬バカな日々-甲斐犬


そして飼い主さんから預かって、トリミング室で口輪をしようとはしてみたんですが


口輪以前に、『ただ触る』というところからハードルが高い高い汗

斜め後ろあたりから頭や首元をそっと触るくらいなら触らせてくれるんですが


口輪は使ったことがなくてもご存知の方もいると思いますが

口輪はこんな感じ↓に口に通して止め具を後ろで止めるわけですが

retyのマターリ犬バカな日々


そのためには、わんこの正面もしくは後ろからマズルにコレを通すわけですよ。


で、かなり警戒しているわんこからすれば

知らない場所に連れて来られて、全く知らない人に
得体の知れない物を口に近付けられるわけで…

うん、それはもう口輪を噛もうとしてきましたよ~あせる

いや参った参った( ̄▽ ̄;

retyのマターリ犬バカな日々-甲斐犬


預かってからすぐだったので、まだ店内にいた飼い主さんを呼んで口輪を付けてもらいましたあはは…


それでひとまず安心してトリミングを始めると、ものっそい口輪を外そうともがいて


口輪のベルトは結構キツめに締めていたんですが、
柴犬などと同様、首の毛が深いので
本気で外そうとされると案外あっさり外れちゃうんですね汗



いやいやホントに参った参った。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


あ、そこはなんとか自分で付け直せましたよ(・∀・)/


とりあえず今度外されると本気で危ないので、口輪に加えてカラーも装着ビックリマーク
(写真の左側にちらほら見える青くて丸っぽい物体がそれね)


ワンコには悪いけどコレで完璧Σd(ゝ∀・)


怖がりとか神経質で噛む子って、結構殺すくらいのつもりで噛んでくるからね(;´ω`)



トリミングは結構大人しくていい子でしたドキドキ

たまに発作的に急に口輪を外そうと暴れることもありましたが、
カラーもしていたので外すことはできず


retyのマターリ犬バカな日々-甲斐犬


まぁ途中で何度も優しく言葉をかけながらそっと頭を撫でてあげたりしましたよ

この子にはかなりのストレスでしょうし、少しは慣れさせるためにもね
akn



途中で一度トリミング中に、下痢とまではいかずとも、軟便をしちゃってましたから汗



まぁ実を言うと柴犬こそがこんなイメージでしたけどねakn


神経質で警戒心が強く、知らない人には牙を剥くことも……って感じの
典型的な
和犬のイメージ通りって感じの子でした汗


でも終わったあたりではちょっと和解はてなマーク

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbV:Nn:di:xv.n4DitW_77Gf7/xmLbpfaUTkgKJUd:Dx_G:xi:PW:VIJsUWEdVc96IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


ウホッ♪カワユスドキドキ+(・∀・ )


後半は少し落ち着いたのか
暴れてまで口輪を取ろうとはしなくなったのでカラーは外してあげれました。

それでも地味に取ろうとすることはあるので、その時は慌てて止めますけどね汗

見た目はタイプだっただけに、口輪なしじゃ触れないのが残念痛い



なんてったってこの虎毛がカコイイビックリマーク(・∀・)


retyのマターリ犬バカな日々-甲斐犬


アングルがアレなだけに怖い感じに見えるかもですが

生で見ると案外可愛くてカッコイイんですよ(´∀`*)


柴犬よりマズルが太めです

retyのマターリ犬バカな日々-甲斐犬


でも太いから顔の輪郭が丸い感じで( ´艸`)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=urs52qg75nW:bhbV:Nn:di:yh_wu/6sXhS4mf7/xmLbpfaUUigKJUd:Dx_G:xo:PW:W7L1KRccQ.U3ohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


なぁっ!びっくり和解したと思ったのにo(TωT )

慣れてくれれば………もっと慣れてくれればきっとぉ~(;´Д`)ノ


今回は初トリミングでピリピリしてたんですかねはぁ・・・
とりあえず今回はお互いケガもなくて良かったけどね~ヽ( ´ー`)ノ




ホテル柴♪(*^.^*)
ペットホテルに柴犬がいました(o^▽^o)


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

この期待するような眼差しがたまりません(ノ∀`)


なんか見たことある子だな~、と思ったら

1月にもホテルに来ていた子でした(-^□^-)

あの時で9ヶ月だったから~……(´∀`*)




…………え~と(´∀` )




今でだいたい1歳半近いくらいですね(´∀`*)



retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


相変わらず柴にしてはとっても陽気で人懐っこい子ですドキドキ


手を出すと「撫でて~音符」って感じにスリスリしてきたりニコニコ

で、手を握ると嫌がって甘噛みするのも相変わらずですあはは…

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbV:Nn:dh:xiG5CM6nix8XIf7/xmLbpfXQThgKJUd:Dx_G:x3:PV:V8S.ffcXMN.WKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


ちょっとゴロンもしますドキドキ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=lis52qg75nW:bhbV:Nn:dh:y62qEHxaHANClf7/xmLbpfXQUhgKJUd:Dx_G:xf:PV:WTBvhaTKJdPBnhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


でも私がホテルから出ようとする時は
私が出る時に開けるドアの隙間から必死に脱走しようとするのが毎回(笑)



retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


やっぱりこういう人懐っこい子はいいですねニコニコ

そのうちシャンプーにも来てくれんかなぁ~ラブ



たぶんめっちゃ嫌がると思うけどねあはは…




ボーダーコリーさん達(´∀`*)
ボーダーコリーが来ましたドキドキ

retyのマターリ犬バカな日々-ボーダー

もう結構な回数登場してる子たちです(´∀`*)


一応、1~2ヶ月に1回来てるんですが写真を撮る時間があったりなかったり
他に書くネタがあったりなかったりの都合により、久々の登場です(笑)



相方の方↓

retyのマターリ犬バカな日々-ボーダー

目の間の白い線(ブレーズって言います)が太いか



retyのマターリ犬バカな日々-ボーダー


細いかで見分けて下さいニコニコ


retyのマターリ犬バカな日々-ボーダー

で、もうちょい細かく言えば白が太い方が目が「キリッ(`・ω・´)」っとしてて
甘えるけどちょっとクール



細い方がお目目が小さくてつぶら(o‘∀‘o)
そしてとっても甘えたさんですラブ


相変わらずどっちも人懐っこくてとってもいい子たちですよラブ

白が太い方は以前よちお手をしてくれるようになりました音符

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=NKs52qg75nW:bhbV:Nn:dg:09wrD5i45354bf7/xmLbpeeTTggKJUd:Dx_G:xH:PU:YW8wgLEoST73dhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


白が細い方は以前からしょっちゅう手を出してくる子でしたが


ちょっと遠くてもやってくれることが判明(笑)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhbV:Nn:dg:z.2l8.qmNvKLcf7/xmLbpeeTTpgKJUd:Dx_G:xM:PU:XXBqYQMWiLMKehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


どっちもカワユイな~ラブ





Copyright © retyのマターリ犬バカな日々. all rights reserved.

