retyのマターリ犬バカな日々
男トリマーretyの、トリミングしたわんこさんたちを紹介していきます(o^∀^o)


暑い!(;´Д`)
最近めちゃくちゃ暑いっすねぇ(;´Д`)


私の部屋は夏は他部屋より暑く、冬は他部屋より寒いというなんともアレな仕様なので

PCの前に座ってもブログを書く気力が…ダウン


PCって熱持ちますしねakn


そんな感じでもしブログをサボることがあってもお許しを~(;´▽`A``


さてさて昨日はダックスとマルチーズMIXの女の子が来ましたニコニコ


retyのマターリ犬バカな日々-MIX



前回はお顔のカットだけだったので体の方はちょっと伸びています。

暑くなってきたので今回は3ミリで短くいっちゃいましょう音符


出来上がりキラキラ

retyのマターリ犬バカな日々-MIX


スッキリしましたニコニコ



ウチに来るMIXは、かけ合せのどとちらの犬種よりもBIgな子が多いのですが

この子は小さめで毛量もほどほどなので、すぐ終わりますv(^ ^*)

retyのマターリ犬バカな日々-MIX


それとMXは毛質が独特なのでカットが難しいこともあるけど

この子はほぼマルチーズ毛質なのもいいですねグッド!

retyのマターリ犬バカな日々-MIX


今回もとってもいい子でしたドキドキ




ブログランキングに参加しています♪
クリックすれば1票入りますので良かったら本日もポチっとお願いしま~す(o^▽^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


垂れ目コーギー❤
コーギーの男の子が来ましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-コーギー

お家で洗うことが多いみたいであまり来ないのですが
垂れ目でお目目がキラキラしてて可愛い子ですドキドキ


retyのマターリ犬バカな日々-コーギー

うん、ここまで見事に垂れ目な子はなかなかいませんね(^w^)

のほほ~んとした性格のイメージな顔ですが、かなりのハイテンション(^ロ^;)


人懐っこくてハイテンションですが、トリミングの方はとてもお利口さんです(*^▽^*)


部分カットでお尻を~

retyのマターリ犬バカな日々-コーギー


桃尻にしました音符ヾ(@^▽^@)ノ

retyのマターリ犬バカな日々-コーギー


最初に飼い主さんに私から勧めて
それ以降、トリミングの時は毎回お尻カットもしていかれますニコニコ

気に入っていただけたようで良かった良かった( ̄▽+ ̄*)


retyのマターリ犬バカな日々-コーギー

とっても可愛かったですラブ



それとシャンプーなしで足裏バリカンのみで
ラブラドールの女の子が来ましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-ラブラドール

なんか盲導犬のパピーウォーカーで預かってる子なんですって~(*^▽^*)


あんまり顔立ちが整ってて可愛かったので
足裏バリカンのみだけどついついパチリカメラ


やっぱイエローのラブいいわぁ~ラブ

シットやダウンができる賢い子でした~ドキドキ

retyのマターリ犬バカな日々-ラブラドール

盲導犬目指して頑張れ~(*゜▽゜ノノ゛☆




ブログランキングに参加しています♪
クリックすれば1票入りますので良かったら本日もポチっとお願いしま~す(o^▽^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


コレジャナイ感…(=ω=;)
新規の柴犬が入りましたニコニコ


7月だったか8月だったかに初めてホテルで来るそうで、
ホテルの前にどんな感じかまずトリミングに出してみるという感じみたいで


普段行き着けのサロンで、いつもすごい暴れてるそうで

飼主「もう女の子(トリマー)可哀想でなぁ(><;)」

店長「ウチにいいトリマーいますよ~( ̄▽+ ̄*)」


そんな感じで指名されました汗


いや別にいーけどakn



どんな柴犬が来るかと思ってみたらコレ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


…………




なんだろうこのコレジャナイ感(=ω=;)

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

中型の和犬MIXでよ~~~く似たような子をしってるだけに余計に……


retyの中の柴犬センサーの反応がイマイチです(;´▽`A``


9歳の女の子で~

体重は12キロだそうです。
肉はそんなについてないので骨格が大きいみたい得意げ


飼主「もうホンマに性格キツいから気を付けてビックリマーク口輪したってビックリマーク

って3回くらい言われました(笑)


で、言われた通り口輪してやっていきますと~


前足の爪切りと足裏バリカンと肛門線絞りが絶叫系でした(笑)


あぁなんだ、何か違うと思ったけどやっぱり柴犬さんだわ(^w^)




でもシャンプーなどは特にアクロバティックな動きをすることもなく、
確かに嫌がりは嫌がりだったけど思っていたより普通でしたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


飼い主さんがあんまり散々言うから
「どんだけスゴイの!?Σ( ̄□ ̄;)」
ってもっとスゴイの想像してただけにちょっと拍子抜け(笑)


ウチには絶叫系の某胡麻柴や

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhbV:Nj:bi:09o0xMzpuwL5Jf7/xmLblecYPpgKJUd:Dx_G:xq:NW:YW05NfVZhMN4LhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


シャンプーでアクロバティックな動きをする4代目一郎とかもいますから(笑)

retyのマターリ犬バカな日々




ちなみにここのお家、もう一頭男の子の柴犬を飼ってまして


相方の方は体重が約半分の6キロ。
2歳の男の子ですニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

女の子の方は自分が指名されたから、こっちは後輩の方に取られたぁダウン


なんか目が小っちゃくて離れてて、
性格もぼ~っとした感じで可愛かったですラブ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

こっちの子は大人しかったみたいですよニコニコ


情けない系の顔ってタイプラブ




ブログランキングに参加しています♪
クリックすれば1票入りますので良かったら本日もポチっとお願いしま~す(o^▽^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


おまけ
※コレジャナイ感=コレジャナイロボ(wikiより抜粋)

子供にロボットの玩具をねだられた親が、
間違えてちっとも格好良くない別のロボットの玩具を買って来てしまった。

―というシチュエーションを思い起こさせるような姿のロボット玩具。

ネーミングは前述の状況で子供の発する「(僕が欲しかったのは)これじゃない!」の声から。


retyのマターリ犬バカな日々

コレジャナイロボは「どこかで見たような姿をした」をコンセプトに、どれも冗談みたいな造形だが、

時間をかけた手作りであり表情も一体一体微妙に異なる。バランスのとれた格好悪さが人気を博し、

木製のものだけではなく、ソフトビニール(ソフビ)製の発売、キーホルダーUSBフラッシュメモリーなどの

商品展開もしている。


2008年に、グッドデザイン賞を受賞(受賞番号08C16019)。



wikiに情報があったのにビックリ
ビックリマーク
グッドデザイン賞受賞してたのねakn



ヨーキー♪
ヨーキーが来ました音符女の子ですニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-ヨーキー

2ヶ月おきくらいに来る指名の子ですv(^ ^*)


前回は2~3cmくらいの長さでカットしましたが
今回は暑くなってきたので3ミリのサマーカットで短くいきます音符


シャンプー中

retyのマターリ犬バカな日々-ヨーキー


お顔のシャワーとドライヤーは少し嫌みたいですが、
カット中は頑張って大人しくしてくれましたニコニコ


出来上がりですキラキラ

retyのマターリ犬バカな日々-ヨーキー

足元はお外を走り回ることなども多くて汚れ易いそうなので短くしました(o^▽^o)


舌が少し長めなのか、口の先からちろっと舌が出たままになってることが多く

顔カットの時は要注意です(・・;)


retyのマターリ犬バカな日々-ヨーキー


ヨーキーって毛がペタっとしてるから体を何ミリでやっても
四肢の毛を揃えると結局全バリみたいになるなぁ(^o^;)

retyのマターリ犬バカな日々-ヨーキー

3~4ヶ月前は少し恐がりさんでしたが、
今回は慣れてきてくれたのか、トリミングが終わると活発に動き回ってましたニコニコ


じゃれついてくれたりもするので、懐いてくれたのかな(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています♪
クリックすれば1票入りますので良かったら本日もポチっとお願いしま~す(o^▽^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


マウスケア講習会
昨日はKPS(ケーピーエスというメーカー)の
マウスケアに関する講習会に行って来ました(o^∀^o)



およそ4時間にわたる講習でしたが、
途中で眠たくなったりすることもなくとても興味深いものでしたよニコニコ


歯垢や歯石のできる仕組みや、
KPSのマウスクリーナーの作用についての知識を深めることができましたアップ

講習のテキストも貰いましたキラキラ

retyのマターリ犬バカな日々


文章ではあまり細かく説明できないのでざっくりいきますが



3歳以上の犬の80%は歯周病と言われています。

これはよく言われていることなのでご存知の方も多いのではないでしょうかはてなマーク


歯周病の原因は口の中に溜まる歯垢や歯石


人間にもありますが、口の中のヌメリ(バイオフィルム)が歯垢・歯石にバリアを張り
ヌメリに守られた歯垢・歯石がどんどん積み重なって厚くなっていくそうです。

講師の先生が言うには、これは排水溝のヌメリなどと似たようなものだそうです。

確かに排水溝のヌメリも最初はヌルっとしてる程度のものが
放っておくと茶色くなり、厚くなっていったりしますねあはは…



歯石を放っておくと歯茎などが炎症を起こし、
酷くなると歯槽膿漏になり、歯が抜けてしまうこともあります。


また、炎症部分から細菌が血管内に侵入し、
心臓、肺、肝臓、腎臓などに影響を及ぼすこともあるそうです(((( ;°Д°))))




で、今回のメーカーさん的にはおそらく一番の本題


KPSマウスクリーナー


retyのマターリ犬バカな日々

237ml ¥2625(定価)

講習の参加特典でコレ1本と、お試しサイズみたいなの(写真右)を貰いましたΣd(ゝ∀・)

無料の講習なのに太っ腹~ヽ(゚∀゚ )ノ


この商品は100%天然由来の成分でできており、
水300ccに対してマウスクリーナー5cc(小さじ1杯)を入れ、
毎日飲ませることで歯垢・歯石を付きにくくするものです。


原材料に含まれるビタミンCや亜鉛がバクテリア等の繁殖を防ぐことで
歯石を付きにくくし、歯石の結合を弱める効果もあるので
既に付いている歯石も、続けて飲ませることで取れ易くする効果もあります。

前述の口の中のヌメリ(バイオフィルム)を無くし、細菌などを繁殖しにくくし、
歯垢・歯石をはがれやすくするんだそうです。


水に混ぜるだけていいので、歯磨きをさせてくれない子でも大丈夫ですし
歯磨きをさせてくれる子でも、奥歯や下あごの歯はキレイに磨くことは難しいです汗

水だと口の中全体に行き渡りますし、
毎日の飲み水に混ぜるだけなので手軽に続けられます音符


病院などでの歯石取りだと全身麻酔のリスクもあり、歯石を削ることで歯のエナメル質も傷つき、
せっかく歯石が取れた後も歯垢が付き易い歯にもなってしまいます。

エナメル質はツルツルしていて一応歯垢・歯石が付き難くなっていますが
傷つくことで凹凸ができ、そこに歯垢が溜まりやすくなり、また歯石になるというループダウン

そして病院の歯石取りはウン万円はかかりますしねあはは…


『歯石が溜まったら取ってもらう』ではなく
難しいことですが『歯垢・歯石が溜まらないようにする』ことが大事です。


ウチに歯石取りに来る人も『溜まったら取ってもらう』って考えが多い(ノДT)

①歯石取り
②また溜まったら取ってもらおう
③歯石が溜まっていき、取って貰いに行くまでの期間で歯周病が進行
④①~③を何度かループ
⑤歯周病(歯槽膿漏など)で歯茎が弱って歯がグラつくようになると、
歯石取りで歯が抜ける恐れも出て、歯石取りをするのが困難になる


『溜まったら取ってもらう』
ってこういうことでもあるんじゃないかと思います
。(´д`lll)

retyのマターリ犬バカな日々

このサイズだと小型犬で2~3ヶ月は持ち、
常に歯垢・歯石を予防できるのでオススメですニコニコ


今回の講習を受ける以前から柴犬の元気にも、
私個人から飼い主さんにプレゼントして、元気に与えてもらうようにしています+(´ω` )



ざっくり説明するつもりが、結構がっつりいっちゃいましたねakn

でも結構大事なことなので、ある程度知っておいて貰いたかったんです(;^_^A


もうちょっと言いたいこともあった気がしますが
なんかもう文章ではまとめられないのでこれくらいにしときますね~あはは…


結構長くなりましたが、マウスクリーナーはおすすめです音符

ネットだと2000円しないくらいで買えたりするので、
愛犬の歯が気になる方には是非一度試してみて欲しいですニコニコ


マウスクリーナーについて何か質問があれば、
私に分かる範囲ならお答えしますのでコメントから気軽にどうぞ(*^▽^*)



今回の講習の参加特典でマウスクリーナーの他に

歯磨き用の指サックと
retyのマターリ犬バカな日々


引っ張り防止用のスナップバックスというものを貰いました

retyのマターリ犬バカな日々

マウスクリーナーと併せて元気にあげよ~っとニコニコ



ブログランキングに参加しています♪
クリックすれば1票入りますので良かったら本日もポチっとお願いしま~す(o^▽^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ




Copyright © retyのマターリ犬バカな日々. all rights reserved.

