retyのマターリ犬バカな日々
男トリマーretyの、トリミングしたわんこさんたちを紹介していきます(o^∀^o)


シバ三昧(^ω^)
豆柴の女の子が来ましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-豆柴

ウチで唯一の豆柴ですΣd(ゝ∀・)

注:『ティーカッププードル』などと同様、『豆柴』という犬種は存在しません。


口元の毛が薄くなってたり、体を掻きむしったりしてましたが、
2ヶ月ほど前にチキン系にアレルギーがあったことが判明したのですが


それからは低アレルゲンのフードに切り替えたことで、
毛が薄かったとこや、皮膚が少し赤かった部分がキレイになってきてました(o^▽^o)


retyのマターリ犬バカな日々-豆柴

シャンプーは小さな体でパワフルに嫌がりますが、
他の作業はお利口さんにしてくれましたニコニコ


終わって首輪を取り出すと、前足をちょーんと出してきます(笑)

retyのマターリ犬バカな日々-豆柴




違う日の話ですが、木曜日に柴の女の子が来ましたドキドキ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


なんかドッグランで、お友達の柴っ子と遊んでて
爪引っかかれたのか、背中に小さな傷があり、
そこを触ると怒るんだそうで、飼い主さんはちょっと噛まれたそうです(;_q)

最近は落ち着いてきたそうで、
たぶん大丈夫と思いますが、気を付けて~(ノ><)ノとのことですあはは…


今回は酵素浴をサービス音符

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

浴槽に入れる時はバタバタ暴れてましたが、入ってしまえば大人しかったです(笑)

注意しながら背中も洗ってみるも、特に問題ありませんでしたニコニコ


飼い主さんもお迎えまで噛んだりしないか心配だったようですが、
大丈夫だったことを伝えると安心していました(*´ω`*)

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬



更に違う日ですが~


白柴たんが来ましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-白柴

相変わらずムクムクですドキドキ

ホテルで来ていて、お迎えの日だったのでシャンプーしました音符

爪切りはいつも怒った顔で耐えています(^w^)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhbW:Og:eb:y2FnyG4xQv_8jf7/xmLdieVSVggKJUd:Dx_H:yk:QP:WPRsOZahGLB7lhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

たまに鼻にシワを寄せたままで、「ペロン」と舐めるのが可愛いですラブ


今回もとってもお利口さんでした(o^▽^o)

retyのマターリ犬バカな日々-白柴




ナメてんのかwww/(^o^)\
昨日の朝、20歳のトリマーの新人(土日祝のみの専門学生)が1人
いきなり辞めるっていうニュアンスのメールを店長に送ってきたみたいです。


おかげで予約がめちゃくちゃで残ったトリマーたちが大変なことにщ(´ω`;)щオーマイガッ

先週は風邪で急に休んでこっちは大変だったし汗
(今思えばそれもホントだったかどうか…)


いやもう新人なの技術的にある程度できないのは仕方ないとして、
性格が悪いわけじゃないけど、色々問題ありな子でしたはぁ・・・



以前も書いたことがありますが、
先輩が手助けした時、教えた時などに「ありがとうございます」を全然言わない

     指摘

(泣きながら)口動かすよりも手を動かせってなると思って言えなかったんです(´;ω;`)」

時間なくて先輩が変わりに仕上げてる時、
手も動かさず棒立ちで先輩が仕上げるのを見てたけどね。

手、動いてなかったやん汗

それ以外にも「それ言う必要ある?それこそ無駄口やん(´△`;)」
って思えるようなことを言うこともありました。

「ありがとうございます」よりもそういうことを言う方が重要みたいです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ホテルの犬を散歩中に逃がしたことがある

  休みのスタッフも一部呼び出されて数時間捜索後、
  逃がした本人が見つける

逃がした時は泣いて店長に謝ってましたが、
見つかった後は、見つけた時の状況を武勇伝のように得意げに話す

結論:逃がした反省よりも見つけた嬉しさが勝っていて反省してない
ビックリマーク

この後でも何度かトリミング室内でですが、犬を放しちゃったこともあります汗

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


時間を多めに取ってはいても、それを過ぎることがあまりに多く
「次の予約の犬が来ても、その時にやってる犬が終わらなかったら
俺が仕上げるから言ってな。そうせんとお客さんを待たせることになるから」

  次の予約の犬が来て、その時やってる犬が仕上がらなくても言わない。
  3~4度言ってみるも言わず、いつも私の方から「あとはやるわ」って代わってます。


何度言っても向こうから言って来ずに、だらだらやってるので
「○○さーん!(▼ヘ▼;)」(怒った口調)

「はい!」

「時間大丈夫なんか~?」

「ヤバいです!」

「じゃ、どうすんの!!?」

「…………」
(後から
チーフに聞くと、この時チーフに助けを求める視線を送ってきたらしいw)

「…………」

(オイオイあれだけ言ってたのに分からないってウソだろ/(^o^)\)
「時間なかったら言えって何回も言ったやろ~」

「………すいません時間ないのでお願いします…」


この時やってた犬は私が仕上げました。
その後にこの子が担当した犬もそれまでと同じように、
時間がなくても同じように呼ぶことはありませんでした(´ω`;)

普段の休憩中や仕事が終わった後はおしゃべり大好きなクセに、
こんな時はなんで黙るかね汗

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

その後もいつまでも改善されず、一度話し合いになったことがあります。

その日もこちらが取っていた時間よりも20分オーバーして仕上がりのチェック

「時間なかったら何て言った?」

「呼べって言ってました……」

「ちょっと今日終わったら話があるから残ってな」

「はい」


それからおよそ2時間後、勤務終了。
なんだか談笑しながら着替えている様子……まさか帰る気?

お疲れ様で~す♪」
(何事もないかのように笑顔で)



「ちょっと待って!話あるから(;´Д`)ノ」

「あ、はい分かりました(・ ・?)」
(何のことか分かっていない様子汗)
 

返事はいいけど聞いてないんか~い!!( ̄Д ̄;;
(返事はいいけど分かってない、質問しない。コレかなり多いです・・・)


ちなみに話し合いで時間が押してる時に先輩を呼ばないことを言うと

「シャンプーの犬を時間内に仕上げれないのが悔しいので、
なんとか自分でやりきりたいんです。(´;ω;`)」



と、先輩が何度も言ってることを無視してまで、
人一倍できないのに本人には変なプライドがあります汗

で、そのプライドを最後まで貫き通せるほどの技術は全くないので
いつも結局時間がなくなってこっち(先輩ら)の負担になってますビックリマーク



これらはほんの一部で、他にも色々盛り沢山/(^o^)\



仕事などで失敗したり、こちらが注意したり指摘すると自分を守ろうと言い訳をします。
そこもまた部下や後輩としても非常に可愛くないポイント(´ω`;)


非常にナイーブで、仕事に関する注意などで話し合いをすると、
こちらがどんなに優しく笑顔で話してても絶対泣くし汗



ちなみに店長への辞めますメール、見せてもらったんですが
絵文字なしのかな~り長文で

全部覚えてないので断片的にですが書くと

「今日行こうとは思ってたんですが、
犬にケガをさせたり、周りに迷惑をかけたりしたら……そう考えたら足が進まなくて」

 
「私はみんなに迷惑ばかりかけて」
 
「学校とお店の違いにも戸惑って」
 
「短い間でしたがすごい勉強になりました」
 
「トリマーにはなりたいです」
 
「また落ち着いたら制服返しに行きます」


こんな感じに言い訳いっぱい。
はっきり「辞めます」ってキーワードは無し(苦笑)


ざっくりと訳してみると
「私がいるとみんなに迷惑ばかりかけて、
また失敗して迷惑かけたら……そう考えると不安で不安でもう無理です(´;ω;`)」


って感じの内容です
はぁ・・・


そして一番迷惑のかかる辞め方をしたっていうパンチ!


変に神経質で、異常に失敗を恐れてるところがあったみたいです。
でも言い訳はする汗


ミスしても恥じゃない新人の内にこそ

沢山失敗して、その失敗から学んで

同じミスをしないようにしながら成長していくもんなのにね汗

多少の失敗は上の人間がいくらでもカバーしてくれる。

自分が新人の頃は、周りへの迷惑とか考える暇もないくらい
その時与えられた仕事に必死だったよakn


文章見てると何か私がすごい嫌な先輩に思えそうですが、
教えるのは優しく教えてましたよ~汗



基本的に教えるのは褒めて伸ばしていきたいんですが、
あまりに同じことを何度言っても聞かないので、最後の方はイラついてましたがあはは…


その子に対しての人間関係などが悪かったわけではないので、
イジメとかそういうのはないですよ。

昔働いてたスタッフの娘さんで、
高校生くらいの時からよく遊びに来ててスタッフみんな顔見知りです

 
顔見知りばかりのそんな働き易い職場でダメだったなんて……

  
あの子はもう学校卒業して、
他の店に行っても難しいと思いま~す
 (^o^)

トリミングのセンス云々よりも人間性が特殊すぎる(´ω`;)


高校の時とかの今までのバイトも最終的には全部クビになってるそうな。

そして今回、本人がずっと「なりたい」と言ってた
トリマーのバイトはぶっちするという素晴らしい経歴あはは…



人の悪口って書くもんじゃないんでしょうけど、
急に辞められて今日のトリミングがあまりにしんどくて写真も撮れず

ネタがないのでこれをネタにしてみましたあはは…

まぁ悪口っていうかホントにあったことだし(´ω`;)


年末の予約がそんなにない内に辞めてくれてまだ良かったわ汗
年末が来てから逃げ出されたら恐ろしいですからakn


でも現在トリマー学生の子は、絶対こんなことしないように気を付けて~(;´Д`)ノ


失敗を恐れずにやって、先輩の言うことはちゃんと聞くんだよΣd(ゝ∀・)



なんとか撮れたこの日の1枚

retyのマターリ犬バカな日々





1年ぶり♪
新規の柴犬が来ましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

1歳半の女の子です音符


今回、初めてのご利用でしたが、なんとウチの店出身だそうですビックリマーク


え~こんな子いたっけ~はてなマーク(=ω=;;)



帰って写真整理……





retyのマターリ犬バカな日々-柴犬



retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


ああ、いたいたこんな子ひらめき電球(゚∀゚)

店に入ってから、3ヶ月ほどお店にいた6代目一郎でした音符

およそ1年2ヶ月ぶりに再会しましたニコニコ



言われてみれば面影があるようで………

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

やっぱり分かりませんあはは…



いや~でも大きくなったわ( ´艸`)


お店を巣立って行く時もトリミングはとてもいい子でしたが

しばらく見ない内に、ちょっと嫌がるようにはなってましたあはは…


といってもあくまで昔に比べて『ちょっと』ですけどねニコニコ



とても明るくていい子でしたよドキドキ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


再会できて嬉しかったです音符
また来てくれるといいなぁ( ´艸`)





3大可愛いプードル❤
 プードルが来ました音符ブラックの男の子ですニコニコ


retyのマターリ犬バカな日々-プードル


ちりっちりのぼっさぼさですビックリマークΣ(~∀~||;)

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

ほぼ毎月来ていたのが4月から来ていなかったんですが、
聞いたところバリカンを買って自分でカットしてたんだそうですあはは…


そしてお家では手に負えないことになったので今回、久々にウチに来ました音符


実はこの子こそ、ウチに来るプードルの中で私が一番好きな子ですドキドキ

4月からずっと来ていなかったので
来ない来な~いビックリマークどうしたんやろー!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、嘆いていたのですが久々にやっと会えて嬉し~アップヽ(゚∀゚ )ノ

retyのマターリ犬バカな日々
(///∇//)ハァハァ


陽気で人懐っこく、顔を舐めるのも大好きな子ですが
トリミングでは180度変わってとっても大人しいですニコニコ


しっかりブラッシングでもつれをといていきまして~

シャンプー、ドライングまで終了



retyのマターリ犬バカな日々-プードル

retyのマターリ犬バカな日々-プードル


シャンプー前にお顔も足もかなり切ったのに、
伸ばすとシャンプー前より大きくなっとる……顔が見えない( ̄Д ̄;;

毛質が良くて切り易いのでここからは早いですよ~アップ


体は8ミリかけて、四肢や顔はハサミでざくざく切っていきまして~


出来上がり(o^▽^o)


retyのマターリ犬バカな日々-プードル


retyのマターリ犬バカな日々-プードル



超~~~~~スッキリ
もろむぎゅっとした超絶イケメンになりましたо(ж>▽<)y ☆

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

この子のテディこそが、私の求める一番理想の形だと思ってますドキドキ



本当は予約の関係で、
シャンプーはできてもカットできるほどの時間は空いていなかったんですが

数日後に出かけるのでなんとかシャンプーだけでもお願いします汗

とのことで、他のトリマーさんの方に予約が入っていたのですが

自分が休憩時間を返上してでもやりますビックリマーク(・ω・´)

で、自分の休憩は無くなりましたがカットで入れることができました音符


休憩何百回にも変えられない幸せな時間でしたよ(*´▽`*)

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

顔、性格、オチ○チ○!すべてがベストタイプドキドキ
も~うこの子が可愛すぎてラブ


可愛いって、特やね+(´ω` )
まぁこの子の性格も飼い主さんの人柄もいいですからニコニコ


またそう遠くない内に来てくれますように(。-人-。)



続いてプードルの女の子が来てくれましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

2週間に1回来て下さる子です音符

この子もこれまた可愛いラブ


今回はカットで、体は5ミリで
他はまめに来てて全然伸びていないので揃える程度で

こっちはあっという間に出来上がり(o^▽^o)

retyのマターリ犬バカな日々-プードル


さっきの男の子とはちょっと違う感じにもろっとしてますラブ

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

この子もじゃれる時はテンション↑↑で
トリミング中は大人しいです。顔を舐めるのも好きですラブ

毎回「可愛いドキドキ可愛いドキドキ」言いながらやってますニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

この子もすごく………タイプですΣd(ゝ∀・)



で、↑の子たちは同じ日に来たので一緒に紹介しましたが


折角なのであと一頭

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

↑の子たちよりおっとり系の男の子ですが、
この子もとても甘えたさんですドキドキ

この子も顔を舐めます(笑)


皮膚がバリカン負けし易いので、
顔や足先も含め、全身ハサミ仕上げでやってます。

この子は仕草が萌えですラブ

retyのマターリ犬バカな日々-プードル

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhbW:Nh:bi:xf93uE1y2fGWmf7/xmLckgVYSggKJUd:Dx_H:xE:NW:V5I8KXXiM8IVohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


以上の3頭が、ウチの店に来る中での

3大可愛いプードルですラブ(rety的に)


この子たちの誰かが来る日は一段とテンション上がるアップヽ(゚∀゚ )ノ


一日に2頭もの好きなプーに会えて幸せでしたよ~(*´▽`*)






元気カッコイ~(*゚∀゚*)
昨日は元気のお家に行ってきましたぁ~ヽ(゚∀゚ )ノ


私が着いた時はお耳ペッタ~ンで大喜びですラブ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=bYs52qg75nW:bhbW:Og:df:zoCwl.kcU2ONnf7/xmLdiceTPpgKJUd:Dx_H:yO:PT:XBO1BQGMgSQMphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray




お土産で持って行った豚耳と犬用たいやきも気に入ってくれたみたいです(^w^)


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

retyのマターリ犬バカな日々


いくつか食べた後、残りの袋をソファーの上に置くと



retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

物欲しそ~に見てきます(笑)


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


まんまと貰うことができました苦笑

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬




シャンプーの前に好きなだけ汚れるがよいぞ( ̄▽+ ̄*)

ってことでシャンプーの前にお散歩に行くことにしましたо(ж>▽<)y ☆


ちょこっとお庭でボール投げて

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


お外へ音譜

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

歩いてる最中、イタズラで私の靴紐やズボンの裾をちょくちょく噛んで来ました(^ロ^;)
「コラッ」と言えばすぐ止めるんですけどね(´ω`;)


ウンPして

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬



出すもの出したらダーッシュDASH!


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


田んぼを縦横無尽に駆け回りますビックリマーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhbW:Og:df:z3Kv39uukhFOUf7/xmLdiceTSjgKJUd:Dx_H:yv:PT:XQW0TPQeP.HNWhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



retyのマターリ犬バカな日々

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


並走しながら写真撮るのって難しい~あせる

でも一緒に走るのは楽しいですアップ
元気も楽しそ~うに走るから音譜


追っかけっこしたり、走るの好きみたいですニコニコ


走り回って嬉しそうな顔ドキドキ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬



そしてまた走る走るDASH!


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

尻尾が巻いてないとなんか野生のキツネっぽいです(笑)


今回撮れたお気に入りの3枚
キラキラ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

犬の目線くらいかそれより下から撮る方がいいですねニコニコ

飛行犬カッコイイですビックリマーク(*゚∀゚*)



一通り走り回ったら帰路につきます。

元気は歩く私達について来ながら回りを散策

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

田んぼとかをリードを引きずりながら走り回ったので、リードがずぶ濡れでした(^ロ^;)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=DAs52qg75nW:bhbW:Og:df:zpph271c26JEdf7/xmLdiceTTogKJUd:Dx_H:y3:PT:XC1mSNXMZWLDfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

歩きながら私と元気のお母さんは色々話しながら歩いてたんですが、

元気はたまに気が向くと「構ってよ~」
とばかりに私の靴紐やズボンのすそを噛みに来ました


構うも何もさっきまで好き勝手ウロついてたろーがビックリマークΣ(´△`;)




ドロドロでひっつき虫とかも付いていたので、帰ったら即シャンプーですシャボン水玉



前はたらいの中に元気を入れて洗ってましたが、
今回からは浴室の床で洗うことにしました。


レインコートの下を穿いて、エプロンして
濡れてもOKなスタイルです+(´ω` )


シャンプーして乾かしたら、爪切り、足裏バリカン、耳掃除などをして~

retyのマターリ犬バカな日々
ゴミ箱の上に元気の後ろ足を持って来て、床に座って爪を切ってます
(なんか分かり難い構図汗)


出来た~キラキラ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


サラッサラになりましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


そしてまたおやつをいただく元気

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

どんだけ食べんの~(ノ´▽`)ノ




痩せても太ってもいない体系ですが、ご飯を食べたり食べなかったりなので
飼い主さん的にはもう少しだけ肉を付けて欲しいみたいデス苦笑


座布団の上にボロボロこぼすから
手でかき集めてると何故か唸ってカプっと軽く噛もうとしてきますakn


取らへんよ~集めてあげてたのに(;_q)


こぼれたままだと見向きもしないけど、
こちらが集めているとなんか怒って、それから集めたやつは残さず食べます。

本気で噛むことはないけどよう分からんねヽ(;´ー`)ノ



すっかり落ち着いておネムです

retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


この時にしつこく構うと唸るんですよね、柴やなぁあはは…


retyのマターリ犬バカな日々-柴犬


元気がマジで寝そうになったところで、
私の帰る時間になったので、帰り支度を始めると起きてきました音符


帰る前には、いつも元気の先代犬のお墓参りをするんですが、
今回は
供える花を折角前日に買ってたのに家に忘れてしまいました(_ _。)


ゴメ~ン、供えるおやつは持ってきてたからそっちだけで許して~(;´Д`)ノ



retyのマターリ犬バカな日々-柴犬

ほっとけΣ(=ω=;|||)



飼い主さんからはお土産でいちじくタルトをいただきましたニコニコ

retyのマターリ犬バカな日々-いちじくタルト

いちじくって珍しいですね、川西市の名産だそうです音譜

冷凍で日持ちするのでちょっとずつ食べよ~っとニコニコ


ちちんぷいぷいで紹介されたこともあって、
全国配送もしてるそうなので興味のある方はコチラで音符
パティスリーメゾンオオタニ








Copyright © retyのマターリ犬バカな日々. all rights reserved.

